komorebipetclinic’s diary

スタッフが日々感じたことをお伝えしていきます

ネコちゃんのおしっこに関して

寒い日が続きますね❄︎

この季節は、飲水量などが減り、特にネコちゃんにおける膀胱炎などの泌尿器トラブルが増える時期でもあります😰

 

そんなネコちゃんたちに朗報です✨

 

f:id:komorebipetclinic:20220119180351p:plain

 

この度ロイヤルカナンさんから

尿中ヘモグロビンチェッカーという商品が発売されました。

簡単にいうと...ネコちゃんの血尿を発見してくれる顆粒です✨

 

ネコちゃんのおトイレに混ぜるだけで簡単に血尿を発見することができます。

 

こんなネコちゃんにオススメ😸

・多頭飼い

・トイレに行く回数が多い

・最近トイレする場所が変わった

・以前膀胱炎になったことがある

・尿石用のフードを食べている

 

なんとなく気になるけど、おしっこも取るのが大変だし、

病院に行くのもちょっと大変...

そんな時に、お家で簡単に血尿チェック🐈

 

どれぐらいの検出率なのかなと

少し院内で試してみました。

f:id:komorebipetclinic:20220119184733p:plain

 

片方は普通の水道水、もう片方は水道水に血液を1滴垂らしたもの

見た目は全くわからないぐらいですが、

 

f:id:komorebipetclinic:20220119184854p:plain

 

ヘモグロビンチェッカーを入れて1分後ぐらいには色が変わってきました👀

・上が血液で染まったヘモグロビンチェッカー
・下が普通の水道水に入ったヘモグロビンチェッカー

 

 

時間が経過するともう少しはっきりわかってきました!

 

f:id:komorebipetclinic:20220119185225p:plain

これだけ少量の血液でもみられるようなら、目に見えづらい血尿でもしっかり検出できますね✨

 

ちょっとオシッコがきになる子や、膀胱炎や尿石症治療中の子のお家での経過観察にも使えるかと思います。

気になる方や使ってみたい方などはぜひぜひご相談ください☺️