komorebipetclinic’s diary

スタッフが日々感じたことをお伝えしていきます

暑さ対策、水分補給に☀️

7月を前にかなり暑さが厳しくなっています💦💦

人も動物も熱中症の症状が報告されています。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、夏本番の時期よりも、この時期の暑くなり始めた時期熱中症リスクとして高いと報告されています。

 

夏本番で暑さに慣れてきている時期よりも、暑くなり始めの時期はまだ体が慣れておらず、体温の調整がうまくいきません。

 

それに伴い、暑さにより体内の水分や電解質分の調節にトラブルが起こり、熱中症に陥ってしまいます。

また動物ではヒトのように早期に熱中症の症状が捉えにくいのも熱中症になりやすいリスク要因の1つにもなります。

 

動物では気づいたときには重症化していることが多く、致死率が50%とも言われております。

 

そのため、この時期はいつもよりも少し水分量に配慮してあげる必要があります。

けれど、なかなかお水を飲ませるのって大変ですよね💦💦

 

そんなときにおすすめなのが

K9 ナチュラル ラムグリーントライプ

 

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、食いつき抜群のフリーズドライの栄養補助食です。

これを利用したトライプ水

酵素などが含まれているため、お腹にも優しく手軽にできるのでおすすめです🤗

普段お水をあまり飲まない子、この時期の暑さが心配な子は、院内でも簡単にお買い求めできますので、是非試してみてください✨

 

トライプ水の作り方

youtu.be

 

 

そしてなかなかお水を飲まないネコちゃんには…🐈

ピュリナ ハイドラケア

 

おしっこトラブルで飲水量が必要とされているネコちゃんや腎臓病によって脱水のあるネコちゃんに対してオススメしているネコちゃん用の経口補水サプリメントです。

 

なかなかお水を飲んでくれないネコちゃんですが、これならよく飲んでくれる子も多いです。実際に入院中の子にも使うことがあるのですが、なかなか緊張した環境でお水を飲まない子も、これならよく飲んでくれる子も多いです😆

 

エアコンをつけても風が気になるのかフラッと部屋を出ていってしまうネコちゃんも多いと思いますが😹

少しでも水分をとってくれていると安心ですよね🤗

 

まだまだ暑くなってくるとは思いますが、

人も動物もしっかり水分をとって、暑い夏を乗りきりましょう!